BLOGブログ

FRSレポート⑭リスクのトレードオフ

2019年08月23日|REPORT

世の中は、様々なリスクで満ちています。
健康や命のリスクだけを考えても、数え切れません。
リスクを考えるのは、豊かさの反映と言い換えることができるかもしれません。
 
リスクは、被害が生じる可能性と言い換えることもできますが、
一つのリスクを避けるために行動すると、
その行動によって別のリスクを抱えてしまうことがあります。
 
これをリスクの「トレードオフ」と言います。
 
いくつかの具体例を挙げてみましょう。

 
 
(1)過度に清潔にする
子供を育てるとき、ばい菌にさらされないようにと、
子供の触るものは抗菌素材のものにしたり、必ず殺菌剤で拭き取るなど、
衛生面に非常に気を使います。
ばい菌による感染症というリスクを遠ざけた結果、
アレルギーや免疫低下などの新たなリスクを抱えるようになりました。

 

(2)子供を外で遊ばせない
不審者との接触や交通事故に遭うといったのリスクを避けるため、
子供を外で遊ばせることが少なくなりました。
行政は、安心して子供を遊ばせることのできる屋内遊び場を提供しています。
子供が狭いところに集まると、
インフルエンザなどの感染が広がるといったリスクが生じます。

 

(3)自主避難する
放射線被ばくによる健康被害リスクを避けるため、
自主的に避難されたご家族がたくさんいらっしゃいます。
仕事場を変えることができず、
家族がバラバラに生活しなければならないという経済的なリスクや、
その他の新たなリスクを抱えることになった方も少なくありません。

 
 
何か一つのリスクの意識が集中すると、他のリスクが見えなくなります。
すべてのリスクからは逃れることはできません。
現代はリスクを選ぶ時代であるといえます。
さまざまなリスクを考慮し、バランスのとれた判断をする必要があるでしょう。

 

下記のテキストをクリックして下さい、記事のページが開きます。

 

①あなたの身近な放射線。放射線量ってなに?
②あなたの身近な放射線。
③汚染の流れ こうして汚染は広がった! 2011年3月12日
④汚染の流れ こうして汚染は広がった! 2011年3月13〜14日
⑤汚染の流れ こうして汚染は広がった! 2011年3月15日
⑥汚染はこの後どうなるの?
⑦〇〇が守った!なぜ福島の農作物から、汚染が出ないのか?
⑧汚染の出る可能性がある注意したい食品について
⑨知っておきたい放射線のリスク 多量に浴びた時
⑩知っておきたい放射線のリスク 低線量の時の影響
⑪知っていますか 内部被ばくと外部被ばく
⑫放射線プルームが流れてきたら
⑬安全と言われても、安心はできないワケ
⑭リスクのトレードオフ
⑮日本酒の放射線防護効果

カテゴリー

月別アーカイブ