BLOGブログ

叶わぬ願いこそ

2018年11月14日|INFORMATION

寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

弊社では早くも社用車のタイヤ交換を行いました。

仕事柄、山の中に入っていくため、雪が降ってからタイヤを交換していたのでは遅いのです。

 

雪が降りますと、すぐにクリスマスと年末がやってきます。

そしてあっという間に、お正月です。

 

お正月と言えば、縁起物としていろいろな物を飾りますよね。

実は弊社にも創業以来ダルマがおいてあります。

 

会社を立ち上げた時、前職でお世話になった方からこの高崎だるまをいただきました。

 

弊社は社会情勢の勢いだけではじめた会社なので、

当時はとにかく「なんとか成り立つように」という願いだけを込めて右目を染めました。

 

しかしながら物の本によれば「目標には具体性が無くてはいけない。数字なら尚良い。」というような事があったため、後付けながら、ひとまずは年商1億を目指す事としました。

 

実はこの目標は平成29年度の決算で達成してしまっていたのですが、じゃあもう片方の目も染めて、はるばる高崎まで行ってこれを納めるか、それともどこかの縁もゆかりもないところ(ダルマにとって)のどんと焼き的なもので供養するのか。

 

と思うと、高崎まで行くのはむしろ年商1億よりも大変だし、せっかく頂いたものをその辺で焼いてしまうのも忍びない為、そのままにしてあるのです。

 

でも、ダルマとは願いが叶ってしまったら、奉納するか供養するべきなのです。

でも気に入っているので、そのままにしておきたい。

 

そこで閃いたのです。

 

逆に叶わないような願いを込めれば、これをずっと手元に置いて置けるんじゃないか!

高崎までいかなくてもいいんじゃないか!僕らは永遠の夢追い人なんじゃないか!

と。

 

このダルマに込めた願いは、「世界が平和でありますように」に変更しました。

わが社は社会貢献として、世界の平和の為に戦い続けて行きたいと思います。

 

いつか、このもう片方の目を染められる日が来ることを信じて。

カテゴリー

月別アーカイブ